Unity Create a Game Series (E21. Guns and UI)をやってみました。

Unity Create a Game Series (E21. Guns and UI)で、複数の銃を切り替えられるようにしました。またステージ開始時にウェーブと敵の数を表示するUIを追加しました。

ステージ開始時のUIを作成し、複数の銃を用意してステージ毎に切り替えるようにしました。一般的なゲームの場合、ステージで装備が切り替わるのではなく、アイテム管理があって、そこでプレイヤーが装備を切り替えられます。今回はステージの切り替えのタイミングで、銃を強制的に変えましたが、以下のようにすれば簡単にアイテム管理に切り替えられそうです。

  • 敵を倒したとき一定の確率で、アイテムを落とす。
  • 取ると、インベントリー(単純な配列)に格納。
  • インベントリーを表示。
  • 1,2,3キーで切り替えられる。

A01

このプロジェクトの配布

https://hajimete-program.com/games/Unity Create a Game Series (E21. Guns and UI).zip

まとめ

あと4回分Youtube動画が残っていますが、これらはオーディオ追加、メニュー作成、最後の細かい修正などになるため、おそらく難しいことはないと思われます。オーディオ追加などは気楽にやりたいです。

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