ディスプレイが一瞬真っ暗(暗転)するときの対応方法(nVidia)

WindowsでnVidiaのビデオカード(グラフィックカード)を使っている場合は設定によっては、ディスプレイが一瞬真っ暗になる場合があります。例えばブラウザーで動画を見ているときや動画が切り替わったときなどに発生します。またビデオカードを動作させるためのソフトウェア(ドライバーと言います。)が、自動更新になっていたりするとある日突然なったりします。

タスクバーから、nVidiaのアイコンを右クリックして、[NVIDIA コントロール パネルを開く]をクリックします。

次に、[NVIDIA コントロール パネル]が表示されたら、左側の一覧表示から、[デスクトップ カラー設定の調整]をクリックして、右側を少しスクロールします。以下のように、[自動設定(推奨)]になっているので、[デスクトップ プログラム]に変更して、[適用]ボタンで変更を完了します。

変更確認ダイアログが表示されますが、これもOKで問題ありません。

自動選択(推奨)になっている

デスクトップ プログラムに変更して、[適用]をクリック
これで今後はYoutubeなどの動画をみても暗転しなくなりますが、Windowsやビデオカードのドライバーの自動更新などで、初期設定に戻ってしまう場合があります。そのような場合は再度この設定をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA