Unityのマテリアルチャートをみると、プラスチックなどの非金属の場合は、sRGBは、50-243の範囲で使うとあります。今まで0-255でやってきた値と異なります。そこで、色とは何かを調べてみたのですが、ccs-inc.co.jpの記事がとても分かりやすく、光源と物体と目の関係を説明してくれていました。イチゴを青色LEDで見ると、かなり黒くなっているのはとても新鮮な感覚で見ることができました。
また、UnityのマテリアルのAlbdoも、その色を反射する値と考えれば納得できそうです。
https://docs.unity3d.com/jp/current/Manual/StandardShaderMaterialCharts.html
http://www.ccs-inc.co.jp/s2_ps/s1/s_04/column/light_color/vol11.html
http://www.ccs-inc.co.jp/s2_ps/s1/s_04/column/light_color/vol12.html
http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/color/contents/color1.html