Unity Create a Game Series
Sebastian LagueさんはUnity公式のチュートリアルページで、洞窟のプロシージャル・ジェネレーションのチュートリアルを書いた人です。Unity Create a Game Seriesはトップダウン式のガンシューティングゲームで、以下を網羅したチュートリアルです。
- キャタクターや敵のウェーブ作成
- 銃のリロード、将来、銃の切り替えに考慮した実装
- マップ・ジェネレーション
- 敵の追尾
- メニューなどのGUI作成
- ゲームオーバーシーン
- パーティクル
アイテム取得やインベントリーなどはありませんが、別途して組み合わせることでゲームに面白さを追加できそうです。また基本的なマップ・ジェネレーションもあるので、ローグライクやハックアンドスラッシュ系のゲームのように、短い時間で無限に遊んでもらえるゲームを作れそうです。
E05までは、コード量は多めですがスムーズに進みましたが、E06は、敵の体当たりする位置の調整算出する方法が数学的で難しかったです。書いて動いてはいますが、一度別途プロジェクトを用意して、ベクトル計算部分を再学習しなければならないと感じました。