CrossyRoadのYoutubeチュートリアルを1章だけやってみました。

A04

YoutubeにあるCrossyRoadのチュートリアルの1章をやって面白いことに気づきました。CrossyRoadのキャラクターのアニメーションは、単純にローテーション、Idle時の小さなY座標スケール、移動時の「ピョン」とジャンプするモーションのみです。キャラクターごとに足や手の細かなアニメーションはありません。細かなアニメーションがないため開発効率が高いです。それでいてゲームにあった可愛い動きになっています。

ゲームを作ろうとすると細部にこだわることで品質の高いソフトになると思いがちですが、CrossyRoadのようにどう見せるかを工夫することで、作業効率がかなり違うので、すごく印象的で勉強になりました。余裕ができたら、引き続きこのチュートリアルを進めてみたいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA