Unity5.3のMonoDevelopでコード補完できるようにする方法

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コードテンプレートがほしい

Unity5.3でもMonoBehaviourなどの各種関数が補完できません。そのためOnTriggerやOnCollisionEnterを書くのが面倒です。ですがUnityの中の人がコードテンプレートを書いてくれています。C#でよく使われるテキストエディタやIDEをサポートしているので問題ないでしょう。

https://github.com/anchan828/unity-snippets

  • Monodevelop
  • VisualStudio
  • ReSharper
  • Sublime Text
  • Visual Studio Code

インストール方法

フォルダーにUnity.template.xmlをコピーするだけなので簡単です。Windows10での場合は、「C:Usersユーザー名AppDataRoamingMonoDevelop-Unity-5.0Snippets」フォルダーに以下のUnity.template.xmlを配置して、MonoDevelopを再起動すれば使えます。再起動の必要ないかもしれません。

https://raw.githubusercontent.com/anchan828/unity-snippets/master/Monodevelop/Unity.template.xml

使い方

注意!!!使い方は、タブキー2回です。タブキーやエンターで入力補完するIDEが多いですが、このコードテンプレートを使う場合は、タブキー2回です。

OnCollisonEnterを入力する例

  1. 「onco」と小文字4文字をキー入力して、Ctrl+Spaceで補完候補一覧が表示。
  2. OnCollisionEnterにカーソルを合わせて、タブキー1回で確定します。この時点では入力候補一覧が消えて、エディターにOnCollisionEnterと入力されます。この状態でもう一度タブキーを押すと、コードテンプレートが入力されます。

まとめ

Unityインストール時にこのテンプレートは自動インストールしてもらいたいです。これでAwake,Start,FixedUpdate,OnTrigger,OnCollisionEnterなどよく使うコードの補完入力ができるようになりました。

 

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