マインクラフトのBlockクラスのgetItemDroppedのテスト方法

マインクラフト1.11.2のModding(モド開発)のチュートリアルをやっていて問題なく実装はできたけどテストする方法が分からない場面に出くわしました。

テストが難しいケース

ワールド作成時にクリエイティブモードにすると、ブロックなどはドロップせずに消滅してしまいます。そのためこのモードでは、ブロックのドロップなどのテストができません。その場合サバイバルモードにすればよいのですが、ブロック強度がダイアモンドと同等にした場合、ダイアモンドのツルハシ(Pickaxe)がないため、ゲームで入手しなければなりません。また、サバイバルモードの場合、自作ブロックがないため見つける方法がありません。

解決方法

このような場合は、サバイバルモードで、チートコマンドを使ってツルハシとブロックを入手するのが良いです。

ダイアモンドのツルハシの入手方法

チート可能にしておいて、/を入力するとチャット欄が表示されるので、以下を入力します。diamond_ぐらいまで入力してタブキーを押すと補完候補が出てきます。

http://gamehackerblast.com/post-16636/

 

自作ブロック生成方法

まずは、F3キーでデバッグ情報を表示して、XYZまたはBlockで座標を確認します。次に、/setblockコマンドでブロック出現先を指定し、以下のようにminecraft:で既存のブロックを指定するか、modidを入力してタブキーで補完するかでブロックが指定できます。

以下は、tutというmodidで、tut_blockという自作ブロックのコマンド例です。

これで、作成したブロックを出現させることができます。あとは、getItemDroppedのコード内にブレイクポイントを立てて実行すあれば補足できます。

自作ブロックを/setblockコマンドで出現させたところ

以下は、ダイアのつるはしで殴って、ブロックをアイテムに変えたところです。この時に、Block#getItemDroppedが呼び出され、ブロックがソースコードで指定したアイテムに変わります。

 

ソースコード

ソースコード自体は、難しいことはしていません。

 

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