Unity5でつやつやでメタリックな光沢のある金の玉を作る方法

001

メタリックな球をつくろう!

Unity5をはじめて使ったときに、パラメータが英語でよく分からず光沢のある球を作る方法がわかりませんでした。実はすごく簡単なのでやってみましょう。

球の作成とマテリアルの設定

1.Hierarchyビューで、右クリックして、[3D Object]->[Sphere]で球を作成

002

2.Projectビューで、右クリックして、[Create]->[Materials]でマテリアルを作成。名前はなんでもいいです。私は、とりあえずGoldBallMatにしました。

003

3.スフィアに、2で作ったマテリアルを追加します。

004

 

補足:albedo(アルベド、基本色)をスポイトで設定する方法

ゴールドボールや、シルバーボールを正確に作るのは色の指定が面倒ですが、簡単な方法があります。先ほど作成したマテリアルを選択して、インスペクタータブで表示します。albedo(アルベド、基本色)は、スポイトで色を設定できます。使い方は、一回スポイトをクリックして、デスクトップ上で好きな色の箇所をクリックして決定になります。

005

 

カラーチャートで、Albedoを設定

公式サイトで、シルバーやプラチナやゴールドの色一覧があるので、これを使います。公式サイトに配布されている マテリアルチャート をブラウザーで開いて、先ほどのスポイトでGoldを選択してください。

006

あとは、MetalicとSmoothnessを設定するだけです。Metalicは金属か非金属を表すパラメータで、Smoothnessは光沢感です。Smoothnessは1.0にすると鏡のようになります。以下はgif画像で256色表示なので、綺麗なゴールドボールではないですが、MetallicとSmoothnessの設定方法は伝わると思います。

008

まとめ

きれいなゴールドボールを作ることができました。私の最初の画像のように、光沢のあるボールやシルバーやプラチナも試してみるとよいです。またキューブなどでもやってみましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA