Unityで車を動かしたい その1

001

素直にGoogleでチュートリアルを探そう。

Unityの公式マニュアル内に「WheelCollider チュートリアル」があります。ページもソースコードの少ないのでWheelColliderを使えば簡単に実装できるのかと思い、安易にこのチュートリアルを試してみましたがこの資料だけではUnity初心者が車を動かすのは無理でした。そもそもこのソースコードは動作しません。Youtubeなどでチュートリアルを探したほうがよさそうです。

以下は私が試行錯誤したソースコードです。

  • addForce,addTorqueなど変なことをやっています。
  • Quaternion.Euler (0f, 0f, 90f);など変なことをやっています。

初心者の質問は、間違えている場合が多い

初心者の質問というのは、世界で考えるとほぼ誰かがすでに解決した問題で、英語も含めればどこかに解決方法が書かれています。なので検索して情報がなかなか見つからないという場合は、そもそもやり方が間違っている場合が多いです。

今回の私も素直に”Unity Car Tutorial”などで調べればよかったものの公式マニュアルで安易に始めたため無駄に苦労して結果的にまだちゃんと車を動かせていません。

私に合ってそうなチュートリアル

Youtubeで検索するとすぐに見つかりました。素人レベルのモデリングでチョロQのような車を走らせる場合は上記などのチュートリアルがヒントになりそうです。

まとめ

失敗も経験ですが、まずはチュートリアルの候補をいくつかリストアップして、概要と所要時間を確認してから作業に取り掛かればよかったと痛切に感じます。数時間作業して結局まともに動かなかったのでは意味ないですからね。ちょっとレーザー光線など別の作業で息抜きをして、再度車の実装に挑戦します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA