チュートリアルで学んだこと
このチュートリアルでは、以下のようなことを学びました。
- 当たり判定や剛体は使うけれど、重力を無視する方法
- ブロックを壊した時の簡単なパーティクル
- スコアやゲームオーバーのUI作成
応用として弾を打って敵を倒せるようにするとインベーダーゲームのようにできそうす。
チュートリアルのリンク
日本語でもブロック崩しのチュートリアルがある!
Unityの日本語公式にブロック崩しのチュートリアルがありました。ただし古いので、[超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(1)ステージ配置 を参考にするとよさそうです。わざわざ英語でやる必要ありませんね。
一度やったことをもう一度やることは復讐になるので、次はこのチュートリアルをやってみます。