Unity初心者向けチュートリアル「はじめてのUnity」をやってみましょう。

unity01

Unity公式サイトにボール転がしのチュートリアルがあります。英語版だとYoutubeの動画がありますが、日本語版はテキストベースのチュートリアルです。

このチュートリアルは基本的な用語や使い方も含まれているのでUnityが初めての人はやってみたほうが良いです。例えばブレファブ(Prefab、プレハブ)やトリガーの意味が分からない人は面倒くさがらずやってみたほうが良いです。

私は現在の最新版のUnity 5.3.5f1でチュートリアルを開始しましたが、ひとまず問題なく出来ていて、ボール転がしとカメラの設定まで完了しました。

何故このチュートリアルが重要か

このチュートリアルでできたプロジェクトは、すごく単純なので、その気になれば数分で同じものを作り直すことができます。それで、このプロジェクトをUnityのいろいろな機能を試すための実験プロジェクトとして使いまわすことが、非常に重要です。初心者は次々に複雑な機能を自分のゲームに使おうとしますが、基礎を繰り返しこなしていないので1つ1つの作業にかなりの時間を要してしまいます。そのような場合は、このような小さなプロジェクトを新規に作成して、そこで新しく学んだことを試してから、自身のゲームプロジェクトに組み込みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA